「福井」の春菊

 ダンナが
 「おみや~~~」と言って帰ってきました。
   おみや=おみやげのことです。 「げ」だけ省略してどうするって気もしますが。

 「なにこれ?」
   ビニール袋の中に、なにやらゴッソリ入ってる……。
 「福井の春菊だよ~」
 「春菊?どうしたの?これ」
   うちは客商売なので、お客さんからよく色んなものをもらうのです。
 「福井の実家に帰って、もらってきたんだってさ」
 「ふ~~ん。福井って春菊が名産品なの?」
 「いや、実家の裏庭で採れたっていうだけだよ」
 
   でも、何だかオメデタイ感じするなぁー「福井の春菊」って言い方。
   その「春菊」を包んでいた新聞紙を広げてびっくり。
   そこには、ものすごーく縁起の良さそうな一面広告が……。

 「やっぱ、福井の春菊はオメデタイんだねー」
 「あはは、そだね」」
 「春菊って、このままにしておくと花も咲くんだよ」
 「えっ!菊って、もとは春菊なんだ!」
 「その菊とは違うよ。春菊の花は春菊の花なの!」
 
   このあと延々と「春菊の花」について、私は講義(?)をしたのですが、
   結局、ダンナは「????」を残したまま、この話はお終いとなりました。
   
   あ~おもしろかった。
   「福井の春菊」はおひたしにして食べたけど、マイウーでしたよん♪♪♪
「福井」の春菊_c0118715_18163545.jpg

   



by hisa1009t | 2009-01-11 18:26 | 日常の話

   
by hisa1009t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧