御確認・・・・

 銀行へ行ったついでに「両替」をしようと思い
    (諸事情がありまして、小銭が沢山必要になったのれす)
 両替機の台の前に・・・・。

 あら?今まではいくらでも好きなだけ「両替」できたのに、今は違うのね。
 一回につき5000円までだって。しかも1日1回しかやっちゃいけないんだってさ~。
 ややこしい世の中になったもんじゃ。
    なになに?それで?「両替」専門のカードを作ると、1ヵ月いくらかの手数料は
    取られるけど、いくらでも「両替」できるって?目の前の説明書きを読んでみるけど

      よくわからない!

 「あのーすみませーん」
 行員さんを呼んで聞いてみる。昨日大学卒業したような若造くんがすっ飛んでl来た。
 「そのー両替のカードっていうのを作るのにはどれくらい時間がかかります?」
 「あ・・その・・少々お待ちください。御確認してきます」
 「はい」

      素直な私は待った。しかし、待てど暮らせど”卒業BOY”は戻ってこない。

 息を切らしながらやっともどってきた。どこまで行ってきたんだろう。
 「カードはどなたでも作れますze-ze-
 「あ。そうですか」
 「5000円以上でも大丈夫ですze~~
 「あの・それでカードつくるのに時間はどれくらい・・・」
 「あ!忘れてました。も一回 御確認してきます」

      あまりにも気の毒になって、又出直すことに。

         でも、しかし、どうしても気になることがひとつ。
      なぜ、じぶんが「確認」しにいくのに「御」をつけるんじゃ?
      「御確認してきます」じゃなくて
      ただ、「確認してきます」でいんじゃね?

      銀行出る間際に小さい声で、そう言ってあげたら
      「そうですね!ホントですね。おかしいですね」
      とものすごく納得してくれたので、まぁよかったかな・・・と。

  おかげで、5000円までなら「両替」できたのに
  それもしないまま帰っちゃったのよね。わたくし( p_q)( p_q)
         
 
 
      




by hisa1009t | 2009-08-10 23:27 | 日常の話

   
by hisa1009t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧