じいちゃ~~~ん

     うちのマンションの前で初老の男性に声をかけられた。
     「大磯へ行くにはこの道を行けばいいのでしょうか」
          大磯?!!
       ここは「平塚」だし、「大磯」はお隣だから近いけど…。
     「歩いていらっしゃるんですか?それも今から??」
     「ええ。歩いていきます。ぼくは東海道を歩いて渡っているんですよ」
          しかし!
       今から老人の足で行ったら夜になってしまう
     「電車で行かれたほうがよくないですか?」
     「いやいや、2~3キロなのですぐですよ。ほら」
          じいちゃん、クシャクシャの紙切れを見せてくれた。
          東海道の宿場町名が書かれて、距離も書き込まれている。
     「この道をまっすぐ行けば、とりあえず大磯には着きますけど」
     「そうですか。あーどうもありがとう」

          じいちゃん、すたすた歩いて行ったけど
      後ろ姿を見送っていて

          「??」

      何か違和感を感じてしまった。
      じいちゃん、コートもジャンバーも着ていなかったのだ。
      しかも、リュックとか荷物を何も持ってない。
      手にさっきの紙切れを握ってるだけ。

          まさか

      認知症のじいちゃんが家から脱走してきた?
      でもそんなふうにも見えなかったけど
      大丈夫かぁ?じいちゃん………

          じいちゃん、足が速くてアッというまに見えなくなってしまった。
          大磯に”おおいそ”ぎで行っちゃった。
          じいちゃ~ん、気をつけてね~。

      
       




by hisa1009t | 2011-02-01 18:26 | 日常の話

   
by hisa1009t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧