<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




笑ったサトイモ

    又、ラジオの話だけど、
    ”サトイモのおいしい食べ方”っていうのをやってた

    サトイモ大好きなワシ、思わず聞き耳をたてる
    「まず、新鮮な笑ったサトイモをラップでくるんで、レンジで……」

    え?笑ったサトイモ?

    採れたてのおいしいサトイモのこと「笑ったサトイモ」って言うのかぁ
    ものすごく納得した

        でもこれアナウンサーの言い間違いでした
    最後に特に悪びれるふうもなく、
    「先ほど、笑ったサトイモと言いましたが、洗った…が正解です」

        正解って、あなた、クイズじゃないんだからー。

    ちなみに、おいしい食べ方はレンジでチンして、胡麻醤油で食べるのが
    一番だってさ~~~
   
       

    
    



by hisa1009t | 2012-09-27 22:00 | 日常の話

セクシャル バイオレット

    このお花、
    つい先日は1つだけ咲いてたのに
    今朝、いきなり4つも!!

     そう言えば 「セクシャル バイオレット」の桑名さん、どうしてるかしら
      最近、病状も聞かないけど……
      花はやたら元気だから、桑名さんもがんばってほしい
c0118715_234577.jpg




by hisa1009t | 2012-09-26 23:47 | 日常の話

いきなり「秋」~~~♪

        猛暑が突然去って、いきなり秋到来
        我が家のベランダの花たちも
        「ワーイわーい」とよろこんでおります

        これは「におい桜」
        ホント、いい匂いがします
c0118715_22203510.jpg



        これは又派手な花ですな~、カランコエに似てるけど……
        名前は、ワカランなんてね
c0118715_2223053.jpg



        アマゾンの奥地にでも咲いていそうな
        花びらは触るとビロードみたいで気持ちいい
          名前?たぶん「セクシャル バイオレット」
c0118715_22261573.jpg



        ゆすら梅は夏の暑さに一回枯れかけたけど
        植え替えたのと、この涼しさで

            ふっかーーーーーーーーーっつ!!
c0118715_223086.jpg

        人間も植物も涼しいのが好き。
        でも涼しすぎて、あたいは風邪ひいちゃったけど
        本日、ゆすら梅とともに、ふっかーーーーーーーーっつ




by hisa1009t | 2012-09-25 22:34 | 日常の話

おはなし366

      これは小さい子に大人が絵を見せながら
      読み聞かせをする、本です。

      買ってから気がついたんだけど、「おはなし366」って
      ふつう1年間は、365日で表すでしょ。これは366.
       ってことは4年に一回のうるう年をちゃんと入れてるってことよね
       
         この本編集した人、エライ!

      正確なタイトルは
      「頭のいい子を育てる おはなし 366」
      副題は
      「1日1話3分で読める」ってあります

      童話や民話なんて、大体知ってるわと思ってたけど
      まぁ~知らないお話の多いこと
      子供(孫)に読み聞かせながら、自分も楽しんだりおにょろいたり
      できるってわけです
c0118715_18565796.jpg



      中身は12の月に分けられ、民話や童話がテキトーに
      カラフルな絵といっしょに描かれています
c0118715_1901534.jpg



      こんな感じです。絵がとってもかわいい
c0118715_1914997.jpg



      これなら子供もおとなしく絵を見ながらお話を聞くでしょう
c0118715_1932153.jpg



     読み終わると、このシールをはがしてはります
c0118715_1951721.jpg



     シールをはるカレンダーです。子供はこういうことが好きみたい
c0118715_1972163.jpg

     



by hisa1009t | 2012-09-24 19:17 | 日常の話

ブホッ!

      ただいま、昼寝ちゅう
      でも顔がつぶれそう

        ブホッ

      あ、うちのおかんね、今夏風邪だってさ
      熱はあるのかないのか……
      でも、時々せきしてる

       ゴホッ    なんてね(@_@)
c0118715_040384.jpg




by hisa1009t | 2012-09-23 00:40 | ねこの話

またしても……

c0118715_2234484.jpg

     ももはやっぱり知っている。
    
     スタンプ台の上に足を乗せたら
        「ねこスタンプ」が押せることを

     ももは知っている~~~~

     そうでなければ、同じことを3回もやるわけない!



by hisa1009t | 2012-09-19 22:37 | ねこの話

キャボツ

          寝るときはいつもラジオを聞く。
          NHKの「深夜特急便」、けっこう面白いし
          古い歌などもよくかかるので、古い私としては嬉しい番組。

              ウトウトウト………

          ほとんど眠りかけたとき
          「全国、地方の話題」が始まった。
          特にどうってことない、お祭りや昔からの行事を伝えてくれる
          のーーーんびりした、睡眠薬みたいなコーナー(-_-;)

          アナウンサーが
          「○○県の○○市では今夏野菜の収穫真っ最中~」
          と喋り始め
          「トマトやナス、きゅーりそして、キャボツ……あ、すみません
            キャベツ、かぼちゃなどが沢山採れ…」
               
             キャボツ!

          キャベツとかぼちゃで”キャボツ”!!

          せっかく眠りかけてたのに、
          夜中に大笑いするわけにもいかず
          「ヒーヒー」と、横隔膜をふるわせ
          なんとかがまんしたけど

             チョ~~苦しかった

         私は前に「みかん」と「りんご」が一緒になって「みんご」
         と言ったことあるけど
         そんなのとは比較にならないほどの、すばらしい混ぜっぷり

             そのあと?もちろん眠れませんでした003.gif019.gif037.gif070.gif
          

         



by hisa1009t | 2012-09-18 15:52 | 日常の話

人生相談

        あたい、悩みあるんだけど聞いてくれる?
c0118715_10445643.jpg



        もこにゃ、あたいのことにゃ、いじめるにゃ
        だめにょっていっても、にゃっぱり、いじめるにゃ
        にゃんとかしてにゃ……
c0118715_1048215.jpg

        もも姐さん目がうつろ



by hisa1009t | 2012-09-17 10:50 | ねこの話

パンケーキ

    一昨日のブログをよくよく見たら
       「パンケーキ」の写真をアップしてな~~い(-_-;)
       今日、ここにアップしておきます
c0118715_13441389.jpg

     中も外も、フワフワフワ
     私はどちらかと言うと
       外側はパリッとしたほうが好き。

       



by hisa1009t | 2012-09-16 13:49 | 日常の話

Bill's

       七里ガ浜にある「Bill's」に行ってきました~。
       世界一おいしいスクランブルエッグを食べに……。

       パンケーキも美味しいらしく、これも頼んで
       せっかくなのでスパゲッティーも^_^;

       友人3人で分けて食べました。味は薄味だけど
       チーズの味もしつこくなくて
       美味しかったで~~す

       食事も良かったけど、それよりインテリアが素晴らしかった
       イスやテーブル、クッション、どれも「ウーン」とうなるほど
       センスがいい

       けっこう”いい気分”になれるので、又行きたい


             これが「スクランブルエッグ」トーストつき
c0118715_15235539.jpg




             トマトの入ったパスタ
c0118715_15271676.jpg



        お店の全貌
c0118715_15295465.jpg



       隣接して、雑貨やとかあります
c0118715_15311029.jpg




by hisa1009t | 2012-09-14 15:32 | 日常の話