<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ボフッ

        「コタツはいいにゃ~~
          うとうと・・・・
            ボフッ・・・あ、顔が埋まってしまったわ。すみません」
c0118715_16235144.jpg



         なーんてね。
         なんであたいが謝らなきゃいけないのよ
c0118715_16254895.jpg

         そうっすね



by hisa1009t | 2012-11-27 16:27 | ねこの話

「堀じい」

         松江城の周りを囲んでお堀があります
        ふつうの「お堀」と違って「堀川」っていうくらいですから
        幅も広いし、全長数十メートルあるし、まさに「川」……なのです
            一周するのに50分もかかります
            ここを遊覧船で周るのを「堀川巡り」って言うんだよ
c0118715_12241089.jpg

c0118715_12244210.jpg

c0118715_12251752.jpg

        


         当然、城内と町を結ぶ、橋もかかっていて
        この下を通るときは、船の屋根を下げます。
         じいちゃんが
       「ルーフダウン、ルーフダウン」っていいます。
         発音がすごくいい^_^;
c0118715_1229726.jpg



         このお方が有名な、堀川じいちゃん
         略して「堀じい」です
           年はとってるけど、かわいいお方
c0118715_12314076.jpg

c0118715_12323100.jpg



         この場所に出没する、ユーレイの看板
         今でも時々出るらしいよ
c0118715_12344995.jpg



          つわぶきの花
         「堀川巡り」をする人のために民家の人が
         個人的に色々な花を植えているそうな
           ええ話じゃのう
         そういえば、松江の人達みんな親切で人なつっこくて
         歌の文句じゃないけど
          「人間っていいな~♪人間ていいな♪」
         って何度も思わせてくれました

           これで「山陰の旅紀行」はおしまい
c0118715_1241318.jpg

c0118715_12451243.jpg

             又どこかへ行こう(^◇^)



by hisa1009t | 2012-11-26 12:47 | 日常の話

「松江城」なのだ

     松江城は思ってたよりこじんまりしていて、黒くて荘厳だった
    昔そのままの雰囲気が残って、いやぁ~実によかったな

       もいっかい来て、ゆっくりじっくり見たいなとすっごく思った

      松江城を遠くから写したところ
c0118715_22273135.jpg



      はい!アップした松江城です
c0118715_22302458.jpg



      天守閣からみた、松江市内
c0118715_22313511.jpg



      暗くなってきたら、お城はライトアップされました
c0118715_22325978.jpg




    城内に展示してある
    前に使用してた「シャチホコ」 デカイです!
c0118715_22351266.jpg


    古い「井戸」 これもデカイです!
c0118715_22364446.jpg

 
 
    「兜」や「甲冑」
      保存状態がいいので、今にも動き出しそう
c0118715_22391144.jpg

c0118715_22391512.jpg

c0118715_2240249.jpg

c0118715_22404758.jpg

c0118715_22414358.jpg

c0118715_22423274.jpg

   お面のついてる「甲冑」は本当に喋りそうで・・ちょっと怖かった(-_-;)
     全体的にボケボケで、すみません



by hisa1009t | 2012-11-21 22:47 | 日常の話

おズも茶医者(出雲大社と打ったんだけど…)

   出雲大社「四の鳥居」の左側に、「国旗」が立ってます
 天候が悪いと出さないらしいので、この日は運がよかった(^v^)

 NHKの、放送終了後に出てくる画像がこれらしい
 こんなに、ぽか~んと「国旗」を見たことなんて多分初めて。
c0118715_154971.jpg

c0118715_1551256.jpg



    着きました「出雲大社」
    この日は、結婚式を2組もやってました。ラッキ~
    ラッキーなことがもう一つ
    1日1回しかやらない「御払い」を大社の中でやってもらえたこと
    神主さんが、榊をブンブンふりまわして邪気を払ってくれて
    巫女さんが、鈴をシャンシャン鳴らして踊ってくれて

           ありがてゃーのなんのって(なぜか名古屋弁)
 
    最後に御神酒を頂いて、有難味倍増
c0118715_15525728.jpg



    正面から見るとこんな感じ
c0118715_15563733.jpg

c0118715_15562233.jpg



    大国主命は、2つあってこれは「ムスビの御神像」だそうな
    この像は
        「あなたは いらしたのですね」と言ってるらしい。
            (キャ~~~来たのよ~)←心の中の叫び
c0118715_1622940.jpg

     次回は「松江城」だよ070.gif
 




by hisa1009t | 2012-11-20 16:19 | 日常の話

大国主命なのじゃ

     行ってきましたよ~~「山陰旅行」
     たったの一泊だったけど、メッチャ楽しかったわん
     とりあえず、写真2枚だけアップします
     強行軍だったのでちょっと・・・その・・お疲れ気味で


        鳥居ですよ
c0118715_1922342.jpg



       すっごくお会いしたかったです
       「大国主命」!「御慈愛の御神像」だそうです
         もう~感激のしっぱなし。うるうる
c0118715_1923502.jpg




by hisa1009t | 2012-11-18 19:24 | 日常の話

おかんの旅立ち

      おかんは散々ブログさぼったあげく
      明日から旅に出るらしい
      といっても ”一泊で山陰”なんて言ってたから
      まぁ、許しちゃる
c0118715_22241468.jpg



      ところでボクは今日どこにいると思う?
      お風呂の「浴槽」の中だよ~~
      乾燥機を使ったあとは、すっげーあったかい
      パソコンの上よりあったかい
c0118715_22282068.jpg



      問題はすぐおかんに見つかって
      「毛がつくでしょー」と追っぱわれること
        これさえなきゃ、天国なんだけどな  
        ツルツル、ぽかぽか お湯なしお風呂だいすき♥
c0118715_2232508.jpg

             ぼかぁ、つるっぽか



by hisa1009t | 2012-11-16 22:34 | ねこの話

モモ姐さんの文句たれ

         この写真、あたいがひなたぼっこしてるとこ
       昨日は本当にいいお天気だったわね。
        そう言えば 「雨あがり決死隊」の、宮迫くんが

       ” 今日はお日さま出てて、いいひなたぽっこ日和だった
        でも、ひなたぽっこするヒマがなかった
        冬になる前に、ぽっこりたい!”

     ってツイッターに書いてたわ
     ぽっこりたい・・・て・・・・何かいいにゃん

        それはいいんだけど、こういきなり寒いと
        おかんはコタツだしたり、電気毛布いれたりと大騒動よ
         今日なんか、雨ふるしメッサ寒いし
         又、昨日みたいに ひなたぼっこしたいわ

          じゃなかった  ぽっこりたいわ
c0118715_18112382.jpg




by hisa1009t | 2012-11-06 18:12 | ねこの話

ぼくが「モコ」です

   ぼくは「モコ」に似てるけど
    モコではありません

   ブラザー・ゴムのとこで飼われている
     美し・・・のネコです
c0118715_16414415.jpg



    ボクも「モコ」に似てるけど
     モコではありません
   
    出身地は、おかんもよく知らないそうです
c0118715_16452979.jpg



     どぇ~~~~~ん      おれが「モコ」!!
c0118715_16471624.jpg

      白黒の”ドエンネコ3種”
      白黒はなぜこのように可愛いのか……




by hisa1009t | 2012-11-02 16:50 | ねこの話